世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記124

目の前にやるべきことがあるってなかなか幸せじゃない?やることなかったら時間どんどん過ぎていくし生きてないと同じように感じると思う。まぁそうなる前にやりたいこと探すけど。食後やることなかったけどケーキ食べたすぎて閉店間際のケーキ屋駆け込んで3個買って食べた今。最高。

 

 

ヨーロッパに来てからというもの、

 

お金がなくなっていくスピードが尋常じゃなく、

 

私の銀行口座がとても寒がっています。

 

真冬に肌着1枚です。

 

ここはもう自分で稼ぐしかない。

 

そんなプレッシャーを感じています。

 

 

バルセロナのすごい人通りが激しい通りがあります。

 

観光客だらけです。

 

ここには大道芸人がいっぱい。


WORLD WIDE PEACE

 

エイリアンが人間食い始めてるし。


WORLD WIDE PEACE

 

ジャックスパロウとかもう海賊業から足洗ってここで地味に金稼いでます。

 

他にもいっぱい色んな人がいてるのです。

 

 

 

よし。

 

ここで俺もいっちょ金稼いでみるかな!!!!

 

浪花の商人(あきんど)の本気を見せてやろうかな!!!

 

でもコスプレグッズとか持ってないし。

 

うーーーーん。

 

なんかないかなーー。

 

なんかこう観光客とかががっついてくるような。

 

こうJAPANESEアピれるような。

 

うーーーむ。

 

むずいな。

 

あっ。

 

・・・・28リ。

 

 

 

どうしたかといいますと


WORLD WIDE PEACE

 

へい!らっしゃぁぁあーーーーーい!!!!(笑)

 

出ました!!!!

 

これまで数々のヨーロピアンのハートをキャッチングして離さなかった

 

必殺

 

お り が み

 

大作戦!!!!

 

 

やりました。

 

このオリガミッションはヨーロッパ入ったときからどっかでやりたいなぁ

 

とは思てたんですけど、結局実行できずでした。

 

もう今がチャンス!!

 

と思い実行。

 

やりたいことはやる。

 

失敗してもまぁそれはそれで勉強っすやん。

 

やらんかって後悔するのは絶対むりやわ!!!

 

ってゆうことで。

 

このミッションをしようとバルセロナの宿でひたすら折り紙折りました。

 

初めは「かぶと」と「とり」の2種類しか折れなかった折り紙師の学さん。

 

でももう「手裏剣」やら「鶴」やら折れるようになり、折り紙レベル上がりまくりました。

 

売る気はないんですよ。

 

タダで差し上げよう。

 

そう。

 

ただ人々と触れ合いたいだけ。

 

それが第一。

 

まぁお金もらえるなら・・・・うん。まぁ。ね。うん(笑)

 

とりあえず無料で。

 

色んな人と喋られるやろうし。

 

 

いざ!

 

ミッション開始。

 

とりあえず宿でもらったタオルの上に、

 

持ってた汚いガムテープを両面折りにして、

 

その上にあらかじめ折っておいた鶴をこう乗せよっかなぁ

 

 

 

思てたら


WORLD WIDE PEACE

 

人めっちゃ来たぁぁぁーーーーー!!!!!!!(笑)

 

開始2分半!!!!!(笑)

 

いらっしゃいませぇぇぇーーーーー!!!!!!(笑)

 

 

やばいやばいやばいやばい!!!

 

食いつきすぎ!!!!

 

みんな俺の折った折り紙に食いつくねぇーーー!!!!

 

欲しがるねぇーーー!!!!

 

ってゆうかマジ人だらけなってる!!!

 

繁盛しすぎ!!!

 

なんかもうどうしたらいいかわからん!!!

 

 

「FREE!!!FREE!!!」

 

ただただ叫びました。

 

 

なんか

 

私たち昨日まで日本にいたのよ!!!

 

仙台と東京と大阪と京都と・・・・。

 

とかゆうおばちゃん軍団のパワー炸裂で余計に人だかり。

 

おばはんたちに鶴とかあげたら、周りの人も

 

えっ?リアルにタダなの?

 

的ノリでがっついてきました。

 

 

前夜必死に折った鶴やら何やらは一瞬にして一掃され、

 

あっ、

 

俺折り紙折り続けやな。

 

という使命を与えられました。

 

 

それからというもの

 

折り紙をひたすら折りつつ、

 

客に折り紙をあげてました。

 

ずっと宿で折ってたときはもう3鶴折った時点で疲れてたのですが、

 

こういう場面になると楽しすぎて一生折れる気分でした。

 

折り紙人生もアリやな。

 

そう思いました。

 

 

途中で一人のおっさんが

 

「私にも紙をくれないか。」

 

と挑戦状を叩きつけるようなセリフを吐いてきました。

 

 

おお!!!

 

折れるもんなら折ってみさらせ!!!

 

こちとら本気のMADE IN JAPANですぞ!!!

 

ちゃうわ。

 

ここスペインや。

 

MADE BY JAPANESEやぞ!!!

 

 

親父はただただ黙々と何かを折り始めました。


WORLD WIDE PEACE

 

そしてできたのが

 

「馬車」

 

馬車て!!!(笑)

 

日本の折り紙に馬車とかないやろ!!(笑)

 

つか日本に馬車走ってないし!!!(笑)

 

おっさんすごいやん!!!


WORLD WIDE PEACE

 

私が手に持っているのが馬車です。

 

すごいぜ親父。

 

やるがなーー!!!

 

とテンション上がっていると

 

「もう1枚ちょうだい」

 

と。

 

 

調子乗るやん!!!!

 

ちょっとおだてたら自分調子乗るやん!!!(笑)

 

 

そして親父はまた紙を折る。

 

ほんでできたのが

 

あの紙で作ったゴミ箱みたいな。

 

わかりますかね?

 

あの家庭でミカンの皮とか入れる(私の家ではそうです)やつ。

 

親父はそれを作りました。

 

 

あーーー親父それ知ってるわ。

 

 

と思てたら

 

なんとおっさん

 

その中に

 

自分の小銭を

 

チャリンと入れて

 

風のように去って行きました。

 

 

 

お、お、お、おやじぃぃーーーー!!!!!

 

かっこEEE!!!!!

 

やばい!!!!

 

チップもらった!!!!

 

しかも何もあげてないのに!!!(笑)

 

 

そしてこの親父が作ってくれたチップ箱。

 

こいつのおかげで折り紙を持っていく人が

 

チップ入れてくれるのです!!!!

 

子供に手裏剣あげたら、

 

そのお母さんが子供に小銭を渡し、

 

その子供が

 

チャリン。

 

嬉しすぎる。

 

泣きそうっす。

 

 

もうお金も最高にありがたいけど

 

マジで楽しい!!!!!

 

最高に楽しい!!!!

 

ヨーロッパで1番楽しいかもわからん!!!

 

 

色んな出会いありすぎ!!!!

 

日本人の人らは結構喋りかけてくれるし、

 

斉藤さんという男性は

 

息子とスペイン旅行なんですよ。

 

息子は体調悪くて部屋で寝てるんですけどね。

 

とおっしゃっており、一緒に店してくれました。

 

 

 

あと

 

薬やっててそれをやめるための会議がバルセロナであるんだけど、

 

俺それに参加しに来たんだよね。

 

という正体不明30代の男性。

 

 

 

更に

 

私たち日本人のハーフなんです。

 

という女性2人組。

 

すごいいいですね。

 

と長時間手伝ってくれました。

 

最終的に

 

明日家にご飯でも食べに来ませんか?

 

と。

 

はいきた

 

お呼ばれぇぇぇーーーー!!!!!(笑)

 

 

マジっすか!マジなんすか!!!

 

テンション上がって連絡先交換。

 

 

すごい。

 

すごいぞバルセロナ

 

つか俺。

 

 

最後には折り紙だけでは何か物足りず、

 

「あなたの名前を漢字で書きます」

 

という新作戦決行。

 

 

これがまた

 

ハジけました。

 

 

かわいいちびっ子に折り紙あげてから

 

名前を聞いて、

 

マイキー

 

です。

 

というので

 

うーーーーん。

 

マイキーまいきーまいきー・・・・

 

 

・・・はいこれで!!!!

 

「舞気」

 

 

お兄ちゃんは

 

ビダル

 

です。

 

と。

 

うーーーん。

 

ビダルびだる美だる

 

ううーーーーーん。

 

・・・・・

 

はいビダル!!!

 

「美堕瑠」


WORLD WIDE PEACE

 

このような漢字の力のみをあてにした作戦。

 

見事に成功。

 

マジで楽しい。

 

かれこれ5時間半やってます。

 

 

もうそろそろえっか。

 

疲れたので店じまい。

 

 

本日

 

約6ユーロ

 

稼ぎました!!!

 

みなさんありがとうございます!!!

 

 

 

宿に帰ってからもテンションは下がることはなく

 

WORLD WIDE PEACE

 

佐久間さんが持っていた葉巻に


WORLD WIDE PEACE

 

キューバの酒を飲みまくり

WORLD WIDE PEACE

テンション急上昇しちゃったのらドキドキ

 

 

とりあえずお疲れ様でした。

 

マジで折り紙最高です。

 


35歳の自分より
この話Youtubeにもありまーす!!Youtube始めて二話目がこれにしたいぐらい、相当思い出深い経験だったんですよ。これがあったからスペインめっちゃ好きなったと言っても過言ではない。最高の1日でした。

youtu.be

以上です。