世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記121

今でも仲の良い頻繁に会っている高校時代の友人たちと話していると、お互い高校卒業後2−3年のことを知らないことが判明。こんな色々話してんのになんで知らんの!?レベルの19歳に東京進出を夢見ていた話をしました。なんやかんや色々喋るネタありますわ。

 

 第102歩 サハラ砂漠突入!!

 
 

うぇーーーーーい!!!!!

 

無事ノリコハウス着いたお!!!!!

 

ノリコさん優しすぎ。

 

早速本日の夕方から砂漠ツアーに参加決定。

 

 

朝ノリコハウスに着いたので夕方まで休憩。

 

つか鬼暑い。

 

砂漠。

 

シャレならん。

 

寝てたら汗だく。

 

ムリや。

 

これはムリのパターンや。

 

 

 

なので近所の商店でパン食いながら、

 

子供たちと一緒にアラビア語ハンターハンターをガン見。


WORLD WIDE PEACE

 

そして夕方。

 

 

17時30分。

 

お迎えが来ました。

 

宿の外に出ると

 

ラクダとラクダ使いのおっさんが!!!!


WORLD WIDE PEACE

 

うひょひょーーーーー!!!!!

 

ラクダっすやん!!!

 

お迎えにラクダが!!!!

 

うれひーーー!!!!

 

 

つか

 

ちょ、俺もその頭に巻くやつ欲しいって!!!

 

せこいぞ親父!!!

 

一人でアラビアンナイトやめろや!!!

 

えーーー!

 

ちょ欲しいってーーー!!!

 

ってわめきまくってたら、

 

 

じゃあ持ってきてあげるわ。

 

 

ノリコさん!!!!

 

マジっすか!!!!

 

あざーーーーっす!!!!

 

 

そして親父に巻いてもらって


WORLD WIDE PEACE

 

準備完了!!!!

 

意味不明の盗賊系なってもうてるけど!!!(笑)

 

かっちょEEE!!!!!

 

 

よし!!!

 

行くぜーーーー!!!!

 

親父がラクダを引っ張りながら歩いてくれます。

 

WORLD WIDE PEACE

 

めっちゃ不安そう。

 

ラクダって思ったより揺れるし

 

思ったより高いんですね。

 

落ちたらやばそうです。

 

落馬です。

 

いや、落だです。

 

 

砂漠の中のキャンプまで1時間半。

 

ラクダ乗りっぱなし。

 

そして砂漠の中に。

 

WORLD WIDE PEACE

 

まだまだ行くぜよ!!!!


WORLD WIDE PEACE

 

砂漠でラクダ。

 

そらテンション上がるやろ。

 

まぁ一人やったらただただラクダに揺られてるだけやけど、

 

このツアーもう一人の参加者がいます。


WORLD WIDE PEACE

 

機嫌よく加藤鷹ポーズをとっているこの男性。

 

三線弾きながらで世界回ってます。

 

沖縄で三線売ってました。

 

ってゆうめんそーれな旅人。

 

にぃにーーーー!!!ゆうて。

 

このにぃにとテンションハイで砂漠ツアー参加しました。

 

 

 

ラクダにまたがり1時間ちょい経過。

 

ここでちょっと休憩。

 

ラマダン(断食)中のラクダ使いの親父のラマダンブレックファスト。

 

今日のラマダン終わりました!ってゆうご飯です。

 

なのでそれを食べ終わるのを待つ僕たち。


WORLD WIDE PEACE


先ちょっと歩いて行ってて。

 

そう言われたので大人しくちょっと砂漠を歩いて進みました。

 

 

あーーーーすごい。

 

見渡す限りの砂。

 

きれいな砂。

 

WORLD WIDE PEACE

 

ファンデーションみたいな。

 

ドモホルンリンクル。

 

ほんまきれい。

 

サラッサラの砂。

 

すごいとこまで来てもうたなこれ。

 

日本の鳥取砂丘とかどんなんなんやろ。

 

行ったことない。

 

鳥取行く前にサハラ砂漠てどないなっとんねん。

 

 

ん・・・・・・・!!!??

 

あれ?

 

今なんか・・・・・。

 

おったぞ。

 

なんかおった!!!!!

 

ちっちゃいなんかおる!!!!

 

うわ!!!!!!

 

WORLD WIDE PEACE

 

うわーーーーー!!!!!!!

 

にぃに来て!!!!!!!!

 

なんかおる!!!!!!!

 

うおおおおお!!!!!!

 

で、で、で

 

WORLD WIDE PEACE

 

出たぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!!

 

こいつ知ってるぅぅぅぅーーーーーー!!!!!

 

カンガルーネズミやぁぁぁーーーーん!!!!!!

 

砂漠に生息すると言われているカンガルーネズミっすやぁぁぁーーーん!!!!

 

めっちゃ走るん速い!!!!

 

走るってゆうかピョンピョンピョンピョン跳んでる!!!!

 

すげぇぇぇぇえーーーー!!!

 

萌へーーーーー!!!!

 

きゃわうぃーーーー!!!!!

 

マジでこれはテンション上がった!!!!

 

二人で追い掛け回して写真撮りまくった!!!

 

ごめんねカンガルーネズミちゃん。

 

でもかわいすぎるあなたが罪なのよ。

 

 

そうこうしてる間にラクダと親父に抜かされて

 

 

ちょお前らはよ来てくれへん?

 

 

ってゆわれました。

 

あーーーーすごかった。

 

アニマル探偵団の団長としてかなり貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

そしてまたラクダにまたがり、1時間進みました。

 

 

目的地のキャンプ場

 

見えません。

 

とゆうかもう日暮れて真っ暗です。

 

不安。

 

砂漠で光がない不安。

 

残念ながらこの日は曇り。

 

満月やったのに。

 

ネズミごときにテンションの大半を使ってしまっていた我々は黙ってラクダに揺られることしかできませんでした。

 

 

不安感を抱いたままさらに30分ぐらい歩くとキャンプ場が見えました。

 

キャンプ場ってゆうかテントみたいな。

 

今日はここで一泊です。

 

 

よし。

 

砂漠のド真ん中で寝れるとか嬉しすぎる!!!

 

テントとか入りません。

 

野外で寝ます。

 

ご飯ができるまでちょっとだけ見えてきた満月を見ながらゆっくりサハラの時間を感じてました。

 

ここに存在してる自分自身への驚き。

 

しつこいようやけどサハラ砂漠て。

 

すごいやろ俺。

 

どうやねん自分自身。

 

うん。

 

すごいと思う。

 

結構来たなぁって思う。

 

そんな自問自答を繰り返し、

 

気がつけば

 

ご飯できました!!!!


WORLD WIDE PEACE


ロッコ料理の代表

 

タジン

 

 

クスクス・・・・。

 

タジンはめっちゃうまかった!!!

 

写真の奥にある野菜煮込みみたいなやつ。

 

トマト入っててめっちゃおいしい!!!

 

底の方にでっかい肉入ってた!!!

 

硬い肉やなこれ!!!

 

これ絶対あれや!!!

 

ラクダの肉や!!!

 

キャメルやキャメル!!!

 

ゆうて二人でがっつきまくり!!!


WORLD WIDE PEACE

 

クスクス食べます!!!


WORLD WIDE PEACE


このクスクスはまだおいしかったかな。

 

もういらんけど(笑)

 

 

マジで腹いっぱいなった。

 

最高。

 

 

ここで三線マンの弾き語りが始まる。

 

島人ぬ宝やって!!!

 

ってゆったら余裕で弾いてくれました。

 

熱唱。

 

サハラ砂漠で沖縄ソング。

 

楽しかったです。

 

 

 

あーーーーーすごい体験。

 

砂丘の向こうから砂漠に住んでるキツネが顔出したり、

 

ラクダが鳴きながら寝てたり、

 

満月の光しかない砂漠。

 

ただただすごい。

 

 

 

雲のカーテンから顔を出す満月

 

月光が砂の波に影を落とし

 

よりくっきりと現れる起伏

 

 

手のひらに掴んだ粒は

 

指の隙間から流れ落ち

 

風に飛ばされ地に返る

 

 

砂の海に浮かびながら

 

月の灯台の光を頼りに

 

沈む足をまた一歩進める

 

サハラ砂漠の航海

 

 

 

 

ポエム集出してもいいっすか?(笑)

 

おやすみなさいませ。

 


35歳の自分より
長いなこの記事!相当サハラ砂漠が楽しかったんですね。にしても確かに日本出発してモロッコまで行ってもうてるってよく考えたらなかなかの旅路。でも砂漠よりも興奮するのが野生動物ってどんだけい。モンスターボールあったらソッコーで捕獲してたのにな!!!ズリの実からのハイパーボールで一撃捕獲やのにな!!!!!
以上です。