世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記117

昔アイデアを出しまくって書き殴っていた小さいノートを実家で見つけ、中身を眺めているとめちゃくちゃええアイデアが書かれていて、昔の自分の必死さが伝わってきました。学校の先生を辞めるためにはええアイデア出してお金稼がなアカン!と毎日のように頭捻りまくって書いてました。Youtube上げよっと!!

 

第98歩 クスクス

 

ラマダンのおかげでクロワッサンのうまさに気付き、

 

それからもパン屋に足を運び続けました。

 

でも

 

いつまでもパンじゃ味気ない。

 

せっかくモロッコに来たのだから。

 

ロッコ料理を食してやろうじゃないか。

 

 

そのためにはあのうざいモロッコ人の連発日本語ギャグに耐えなければ。

 

ラマダンが終了した午後7時。

 

屋台があるところに行きました。

 

もうこうなったらここで食うしかない。

 

やはり

 

郷に入れば

 

郷ひろみ

 

とりあえず観光客ってバレたらうざいので、

 

あくまでも自然に、さりげなく席に座りました。

 

ギンギラギンにさりげない私の行動で、もはや日本人の来客に気付いていないモロッコリアン。

 

 

早速注文。

 

何を食おうか迷ったあげく

 

クスクス

 

という影で笑われているような不快感がする商品にしました。

 

この料理はこまかいパスタみたいなやつです。

 

すみません。

 

説明できません(笑)

 

とりあえず写真!!!!

 

はいドン!!!!


WORLD WIDE PEACE

 

これ出てきた瞬間食う気ほとんどなくなりました。

 

クスクス自体は初体験ではありません。

 

我が家では他国の料理がよく食卓に並びます。

 

カレーもグリーンカレーとかで出てきます。

 

私は完全にボンカレーをキボンヌなのですが、

 

他国の料理が好きな家族はそれを喜んで食べます。

 

クスクスもそのうちの一つです。

 

もちろん私はそれもあまり食べる気がせず一口で終わった記憶があります。

 

だがしかし、

 

ここはモロッコ

 

本場のクスクスとやらを食べてやろうじゃないか。

 

そんな気持ちで

 

食べました。

 

 

やっぱり

 

いけてませんでした。

 

 

残念な結果になり、一人のディナーも寂しく終わろうとしてるところに

 

調子乗りの店員がナイスなアクションを起こし出したのです。

 

私の前に日本人女性を二人座らせました。

 

 

それからというもの

 

一人でさみCモロッコを送っていたので、ここぞとばかりにマシンガントーク

 

楽しい食事会になりました。


WORLD WIDE PEACE

 

気のきくモロッコ人もいてるもんやなぁ。

 

そんな夜でした。


35歳の自分より
クスクスはなんか小麦粉の米って感じで味もなく、パサパサしてるので私の口に合いませんでした。当時日本ではタジン鍋が流行っていて、モロッコ発祥のタジンを食べれば良かったと深く後悔したモロッコ広場の夜でした。
以上です。