世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記116

最近全く本を読んでおらず、途中でやめてしまっていた本が数冊あるので改めて読み始めました。書いていることがとても勉強になるのですが、アホなのですぐに忘れてしまいます。思い出すのにもう一回読み直すのは骨が折れるのでいつも勉強ノートにポイントまとめてます。でもそのノート見返したことないです。

 

第97歩 激アマ設定

 

ロッコ観光するタイミングをミスりました。

 

この時期は避けるべきでした。

 

ただいまモロッコ

 

断食中でございます。

 

これをラマダンと言います。

 

イスラム教徒はラマダン中は日が昇っている間(朝から夜19時ぐらいまで)全ての欲を絶つらしいです。

 

気持ちの問題でそんなんどうでもなりそうですが

 

性欲はおろか、食欲すら絶たなければなりません。

 

これがきつい。

 

いや、性欲じゃなくて食欲の方ね(笑)

 

 

まぁ観光客である日本人はラマダンしなくてもいいのですが。

 

朝起きて、夜19時ぐらいまで何ひとつ口にしてはいけない。

 

そんな過酷なラマダン。

 

ただでさえクソ暑いモロッコ

 

ロッコの人たちのいる前で日中バクバク物を食べるのは気がひけます。

 

 

 

なので

 

郷に入れば

 

郷ひろみ

 

ということで

 

ラマダンにチャレンジ。

 

 

9時起床。

 

よし。

 

ラマダラマダン。

 

と思いながらモロッコリアンルームのベッドでゴロゴロする。

 

9時半。

 

ipodのドリカムにも飽きてきたのでとりあえずaikoでも聞いてみるか。

 

と曲をチェンジ。

 

10時。

 

aikoの曲調が全て同じように聞こえてきたのでベッドから起き上がる。

 

そしてちょっと張り切って腕立て。

 

30回を過ぎたころに、

 

今日はラマダン。ムダな体力使ったらアカンことに気付いてやめる。

 

 

着替えて街に繰り出す。

 

マラケシュの街を闊歩する。

 

 

パン屋発見。

 

欲を絶っている私はパンに目もくれず真っ直ぐ歩き続ける。

 

 

11時半。

 

道に迷いそうになるぐらい歩いた。

 

ここで喉が渇いている自分発見。

 

・・・・・

 

飲み物ぐらいはOKやろ。

 

ラマダンのルールを自分用に変更。

 

水を購入。

 

60DH也。

 

 

迷っているのでとりあえず来た道を戻ることに

 

やばい。

 

だんだん腹が減ってきた。

 

宿までの歩いている途中、街で遊ぶ子供たちと絡む。

 

WORLD WIDE PEACE

 

かわいいやないか子供。


WORLD WIDE PEACE

 

ピュアな子供に癒されるが

 

腹の減りは収まらない。

 

 

ここで誘惑。

 

またしてもパン屋出現。

 

しかしラマダン。

 

私は食欲を絶っている。

 

そう思った刹那。

 

パン屋独特のいい匂い。

 

パン屋の先制攻撃炸裂。

 

私は足を止めてしまった。

 

こうかはばつぐんだ。

 

 

 

とりあえず

 

・・・・見るだけ。

 

パン屋入店完了。

 

 

気がつけば。

 

 

片手にクロワッサン持ってました(笑)

 

 

 

ラマダン開始から4時間。

 

 

ここで結論出ました。

 


私はイスラム教徒になれそうにないです。

 

 

以上。


35歳の自分より
断食とか今ではファスティングとか言う名の下に健康管理法の一つとしてメジャーになりつつあるけど、この当時は物食べられへんことの苦しみがえげつなかったです。健康やで!って言われたらもうちょい頑張れてたかもわからんけど、多分それでもクロワッサンを我慢できるほど強い心は持ってなかったでしょう。恐るべしモロッコリアンと学ぶの食欲。
以上です。