世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記123

元同僚とも今はかなり仲が良く、7年前まで一緒に働いていた時は仕事に熱く、帰りたくても帰らせてくれない笑顔も少ないような人間だったので正直苦手でした。しかし今はお互いの家に行って遊ぶほど仲が良いです。隣でスイッチの怖いゲームしてます。あの職場で働いてた時はしんどいこともあったけど、人間関係だけは最高でした。

 

 第105歩 チャイナ顔

 

よし。

 

スペインに向けて出発ーー!!!

 

と意気込んで、フェリーのチケットを買いました。

 

40ユーロぐらいするって聞いてたけど20ユーロで購入。

 

ラッキー!!!

 

時間は1:40。

 

フェリー出発2:00。

 

チケットの親父はめっちゃいい人(つかモロッコいい人しかおらん)

 

「早よ行き!もう時間ないから!まず警察で出国カードにスタンプもらうんやで!!」

 

って教えてくれたのでダッシュでPOLICEへ。

 

 

すんません。

 

もうフェリー出そうなんでハンコもらえますかね?

 

 

って焦りまくりで警察にお願いすると

 

 

「ちょっと待ってて。」

 

 

えっ?

 

何?

 

いやいやいやいやいやいやいや

 

もうフェリーの時間やばいんですって。

 

つかお前ヒマそうやん!!!

 

ハンコ押すだけやんけ!!!

 

ちょマジはよして!!!

 

 

「いやだから今忙しいから待て。フェリーなんか何本でもある」

 

 

こんのクソポリスメンがぁぁぁッ!!!!

 

ちょマジで俺待つしかないん?

 

マジっすか?

 

俺のフェリー

 

 

「だから待てって!!!」

 

 

あっ。・・・はい。すんません。

 

 

なんか知らんけど怒られたので待ちました。

 

 

 

なんでハンコもらうだけでこんな時間かかんねん!!!

 

でもまぁ確かに客はいっぱいおったけど。

 

あれ?

 

もう1:56だよ。

 

ムリじゃん。

 

全然ムリじゃん。

 

とこの時点でフェリーを諦めました。

 

 

 

更に待つこと15分。

 

一人の警察がやってきて

 

「お前ちょっと来い」

 

呼び出しくらいました。

 

体育館の裏に連れて行かれる雰囲気でした。

 

 

 

ええーーー!!!

 

もうちょっと勘弁してくださいよ先輩ーー!!!

 

 

 

と思っていると、

 

 

「お前日本人ちゃうやろ。」

 

 

えっ?

 

何いきなり?

 

 

「お前がほんまに日本人かどうか調べるからな」

 

 

なになになになに??(笑)

 

どうゆうこと?

 

 

意味不明の尋問が始まりました。

 

 

「これ読んで」

 

と渡された紙には

 

 

・私はモロッコに観光で来ました

 

・私は日本人です

 

・私はスペインに行きたいです

 

 

といった日本語の文章がいっぱい書かれていました。

 

わざとカタコトの日本語で読んでみよっかな。

 

なんてことを思ったのですが、シャレならん感じになりそうなのでちゃんと読みました。

 

 

私はモロッコに観光で来ましたッ!!!

 

私は日本人ですッ!!!

 

私はスペインに行きたいですッ!!!!

 

 

警察の反応

 

「・・・・・・・・・。」

 

 

ってゆうか

 

お前全然日本語喋られへんのに絶対理解してないやん!!!

 

俺が何ゆったか100%わかってないし!!!

 

何やねんそのキョトン。みたいな顔は!!!!

 

腹立つわーお前のその顔!!!

 

全然意味ないわこの尋問!!!!

 

 

次は

 

 

「じゃあこの文章を英語にしてみ」

 

 

なるほど。

 

これで日本語理解してるかどうか確認するわけね。

 

がんばって英語に訳しました。

 

すると

 

 

「お前。・・・・中国人じゃない?」

 

 

えええーーーー!!!!

 

今完璧なまでの翻訳したやないか!!!

 

どうゆうことやねん!!!

 

確かに顔汚いけど!!!

 

ってやかましわ!!

 

誰が汚れ芸人やねん!!!

 

 

ほら。どや。

 

これがOSAKAの笑いやでーー。

 

ゆうて。

 

 

「・・・・・OK」

 

 

やっとこさOK出ました。

 

ハンコGET。

 

マジでややこしかった。

 

なんか噂によると、中国人が日本のパスポート偽造してこの国境を越えてヨーロッパで悪いことしたらしい。

 

だから厳しくしてるんかな?

 

でもフェリーはとっくにスペインへ。

 

でも次のフェリーにこのチケットで乗れるかも。

 

 

チケット屋の親父に助けてもらって大丈夫でした。

 

 

やっとこさ3:00のフェリーに乗って

 

 

ってここもフェリーのチケット見せたら

 

 

「お前・・・・日本人じゃないやろ?警察行って来い」

 

 

はぁぁぁぁぁ!!!???(笑)

 

もうええやろ!!!!(笑)

 

わしゃどんだけ顔中国系やねん!!!

 

どっちかゆうたらしょうゆ顔やーゆうねん!!!

 

誰がラー油顔やねん!

 

確かに顔オイリーやけどてやかましわ!!!

 

 

 

無事フェリーに乗車。

 

スペインの南へ到着。

 

ここからマドリード行こうと思たけどこっから発車する電車1日5本。

 

やる気なさすぎるやろ。

 

なのでムダに1泊しました。

 

 

その次の日の朝1でマドリードに戻りました。

 

そんな感じです。

 

 

ロッコ

 

最後の最後で疲れた。

 


35歳の自分より
この話なかなか良いネタやのに完全に忘れてました。この国境越えはめっちゃハードやしそんな犯罪者顔なんかえって疑問やったんですけど、髭面で色黒で汚い服着てたので完全なる犯罪者の風貌してました。そらすんなり入れてくれへんわ。
以上です。