世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記84

部屋干しは絶対にしたくないので晴れるのを待っていると洗濯物がてんこ盛り。部屋干しってほんまに乾いてるか疑問なんですけど洗剤によっちゃアリなんですかね。レノア。

 

 第65歩 ベルリンの壁

 

ついにやってきました!!!

 

ベルリンといえば

 

壁。

 

それしかないと言っても過言ではないでしょう。

 

壁です。

 

かの有名な壁です。

 

はいどん!!!


WORLD WIDE PEACE

 

歴史についてはみなさんウィキペディアか何かで調べましょう。

 

とりあえずベルリンを西と東に分け隔ててた壁が1989年につぶされた。

 

そして西と東は繋がった。

 

そんな感じです。

 

みなさんちゃんと調べてください。

 

 

噂ではなんかあんまり残ってないで。

 

って聞いてたのですが、


WORLD WIDE PEACE

残ってますやん!!!

 

めちゃめちゃありますやん!!!

 

結構残ってました。

 

壁には絵がいっぱいめっちゃ描かれてます。

 

 

 

でもそれを塗りつぶす人もいてました。


WORLD WIDE PEACE

 

塗りつぶすのは全部を消すのではなく、

 

ちょっとずつ

 

ちょっとだけ

 

セメントで消してました。

 

WORLD WIDE PEACE

 

初めはわからんかったけど

 

ピン!

 

ときました。

 

ビコビコビン!!

 

ときました。

 

全部塗ってしまったらそれがまたキャンパスになって誰かがアートを作るのだ。

 

だからちょっとだけ消していく。

 

これ以上誰も描かないように。

 

絶対そう!!!

 

ビコビコきたもん!!!

 

 

でもその30M先では

 

 

未だに描き続ける人も。


WORLD WIDE PEACE

それを手伝うおじいさん。

 

と右手にいるのは

 

その二人を必死で撮るカメラマン。

 

なんやこれ(笑)

 

でもまだこうやって絵が増えていったり消えていったりして、

 

壁が動き続けてるのはなんかベルリンの壁ってただの壁じゃないねんなぁと思いました。

 

まぁもちろんただの壁じゃないんはわかってるんですけどね(笑)

 

 

 

壁の裏ってどないなってますん?

 

って思ったので撮りました。

WORLD WIDE PEACE

別に普通でした(笑)

 

 

壁の裏は川が流れてて絶好のデートスポットになってました。

 

 

すごい絵だらけで地面にまでいっちゃってるアートも。

 

WORLD WIDE PEACE

 

めっちゃ細かい。

 

壁に描いてるとは思えないアートたち。


WORLD WIDE PEACE

WORLD WIDE PEACE

WORLD WIDE PEACE

もっと写真撮りまくったけどこのへんで。

 

 

ただの壁っちゃあただの壁やけど

 

やっぱりただの壁じゃなかった。

 

そんなベルリンの壁

 

 

 

ベルリン最終日にあの長蛇の列ができてた建物を見てやろうと行きました。

 

並びました。

 

 

10分経過。

 

 

1歩も前に進みません。

 

妥協。

 

時間もったいないわ!!!

 

 

 

でもめっちゃ気になる。

 

係員に聞いたら

 

ドームです。

 

って。

 

なんかようわからんけど美術館とかではないらしい。

 

しかも22時まで入場OKです。

 

って。

 

よし。

 

じゃあ晩飯を食ってからまたはるばる来てやろうじゃないか!!!

 

 

 

リベンジ。

 

20時。


WORLD WIDE PEACE

 

っておおおおおおーーーーーい!!!!

 

誰がこんな時間まで観光してんねん。

 

でもまだ明るいんですよね。

 

日が落ちるんは21時過ぎです。

 

 

 

そんなこんなでベルリンは終わりっ!!!!

 

次はオランダ!!!!

 

チューリップで有名なオランダですよーー!!!


35歳の自分より
ベルリンの壁は今となっては絶好の映えスポットになっているでしょう。あんなカラフルな絵が続いてる場所に女子高生連れて行ったら2時間ぐらい写真撮ってそう。フワちゃんやったら6時間耐久余裕そう。
以上です。