世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記82

今日は結構本気めで天ぷらを揚げたいと思います。夏野菜揚げます。エビも揚げます。広島で買ってきたもみじ饅頭も揚げて自家製揚げもみまんチャレンジします。

 

第63歩 ベルリンの町

 

ベルリン探索しまくってます。

 

思ってるよりちっちゃめの街なので全く問題なく観光してます。

 

ただドイツ語が本気でわかりません(笑)

 

ダンケシェンだけ覚えました。

 

ありがとう。

 

地図とかも観光スポットとかの名前をドイツ語表記なのでイマイチ掴めません。

 

でもいけてます。

 

まず、

 

駅の近くにあるこいつ!!!


WORLD WIDE PEACE

うわーーーー!!!

 

初めてドイツっぽい建物見たのがこれ!!!

 

イケてるやん!!!

 

しかも定期的に鐘がなる!!!

 

ゴーーーーン・・・・・

 

ゴーーーーン・・・・・・

 

ゴーーーーーーン・・・・・・

 

 

・・・・イケてるやん!!!!

 

マジ鐘の音と建物とがマッチングしてるやん!!!!

 

これは教会の横のちっちゃい博物館みたいなんかな?

 

その横にすごいキレイな教会発見!!!

 

写真撮影禁止の雰囲気やったけどなんかみんなコッソリ撮ってるからカメラ小僧っぷり発揮しました。

 

本気でカメラに収めたかったキレイさ!!!!

 

見て!!!

 

青い!!!


WORLD WIDE PEACE

壁が全部!!!

 

これ周り全部青いガラスになってて外からの光でこんなんなってるんですよ!!!

 

2分ぐらいしかおらんかったからちゃんと観察できてないけど(笑)

 

入った瞬間青の世界に驚きました。

 

 

 

あと結構でかめの建物があるから何かなと思ったら


WORLD WIDE PEACE

だけ。

 

この銅像のみ。

 

すごい存在感。

 

この1つだけのためにでかい建物いるか?って感じやけど、

 

それがまた何か意味深な銅像の雰囲気が神秘と未知との狭間に存在感を見え隠れしてチラリズムってなんかようわからようになってきたけど

 

とりあえずすごい!(笑)

 

それだけ!!

 

 

 

 

ベルリン至上最高だと感じた

 

1番のお気に入りがこれです!!!


WORLD WIDE PEACE

どどん!!!!

 

ど・どん!!!!

 

でかい!!!!!

 

このエメラルドグリーンな色とか最高です!!!

 

見た瞬間鳥肌。

 

今まで美術館とか全然入らんかったけどこいつだけは何か呼ばれてるような気がする。

 

いざ!チケットを買いませう!!!!

 

タイで作ったニセ学生証が役立ち、3ユーロで入れました。

 

 

もう館内すごいのなんのって!!!!



WORLD WIDE PEACE

めっちゃきれいなステンドグラス!!!!

 

やばすぎる。

 

教会でした。

 

入るまで何かわかってなかったです(笑)

 

 

ほんで見てこれ!!!


WORLD WIDE PEACE

パイプオルガンでっか!!!!(笑)

 

前に演奏聞いたやつでかかったからあれぐらいが最高かと思たら倍はありまんがな。

 

これの演奏聴いたら絶対心洗われる。

 

この建物に入った時点でニセ学生証で入場した、という罪がなくなったような気がせんでもない。

 

 

 

しかもだいぶ上の方まで階段で上がれて、建物の屋上的なとこまで行けます。

 

高所恐怖症の私は全く望んでいなかった場所に立たされ、足がすくみまくり。


WORLD WIDE PEACE

WORLD WIDE PEACE

ここでまさかのデジカメ電池切れ。

 

スペアの電池はカバンの中。

 

神聖なる教会の屋上で足をすくませながら電池交換。

 

ガタりました。

 

高いところはもうええわ。

 

すぐに下山。

 

絶対ちょっと空気薄かったわあそこ!!!

 

 

 

あーーーーよかった。

 

完全に3ユーロ以上の価値はある。

 

間違いない。

 

 

 

ほかにもこんなんとか


WORLD WIDE PEACE


こんなんとか。

WORLD WIDE PEACE

建物めっちゃきれいでオシャレで古きよき時代の建物を感じました。

 

 

でも全部ドイツ語で書いてる地図しかないので何が何か名前わかりません(笑)

 

誰か地球の歩き方ヨーロッパ編送ってください(笑)


35歳の自分より
偽学生証を使ってとか余計なことはブログで書かんでええねん。味をしめて他の場所でも学生証見せたら、爪で文字削られたら消えてすぐ偽物ってバレて即逮捕されそうなったこともありました。偽造あかん!チカンあかん!
以上です。