世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記155

そろそろ家にWifi欲しい。テザリングで全然イケてるけど、Wifiあったら快適さ300%やと思うし、万が一PS5手に入ったらもうそんなんテザリング言うてる場合じゃない。ちなみにヨドバシの抽選は落ちました。

 

 

プーノ到着。

 

泣きそうなぐらいの高山に頭フラフラ。

 

半べそかきながらも宿をGET。

 

留置所みたいな窓ナシ地下室風の部屋に入れられる。

 

生気を吸い取られそそうなこの部屋だが、高山にやられている体のことを考えると、もはやどうでもいい。

 

ベッドの上にゴキブリの屍がそっと置かれていようとどうでもいいのであーる。

 

そのぐらいしんどいのであーる。

 

 

とりあえずここプーノには湖があります。

 

ティティカカ湖ってゆう湖です。

 

琵琶湖の何倍ものでかい湖です。

 

こんな高い山の上に湖があることが不思議ですが、

 

この湖の中にある島が更に不思議ちゃんなのです。

 

その島に行くためにツアーに参加しました。

 

朝1港集合。

 

白人さん多い。

 

アジア人いてない。

 

ペルー人8割。

 

そんなチームでボードぶっ飛ばして行きました。


WORLD WIDE PEACE

ここです。

 

ウロス島と名乗るこの島。

 

WORLD WIDE PEACE

 

見てわかるように地面が茶色いです。

 

と言いますか、

 

地面はこのワラみたいなんです。

 

WORLD WIDE PEACE

 

こいつはトトラといいます。

 

このトトラが地面なのです。

 

この島はこのトトラでできています。

 

トトラは太いワラみたいなルックスなのですが、

 

中身がスポンジみたいな植物です。

 

なんてゆうかあのチョコレートのエアロみたいな感じです。

 

植物界のエアロです。

 

このエアロを積み上げて積み上げて積み上げて積み上げてーーーーー

 

島が浮いているのです。

 

なのでこの島に足を踏み入れると

 

フワッフワ!!!

 

スポンジの上に立ってるみたい!!!

 

どんだけジャンプしてももちろん地面は崩れることはなく、

 

このティティカカ湖にめっちゃ浮いてます。

 

私がミナミを歩きながらでかい声で爆笑してるときぐらい浮いてます。

 

 

この島の人たちは、島を作るぐらいじゃ飽き足らず、

 

船すらトトラで作成。


WORLD WIDE PEACE

トトラを使わせたら右に出るものなし。

 

おばちゃんが元気よくトトラ船を漕いで他の島に行ってました。

 

WORLD WIDE PEACE

 

いやーーー、

 

世界には色んなところがあるもんやなーー。

 

空もめっちゃきれいでした。

 

WORLD WIDE PEACE

 

雲が近い。

 

山の上の雲の近さは尋常じゃない。

 

いとうつくし。

 

 

ツアー後半戦。

 

更に他の島へ。

 

次なる島は

 

タキーレ島。

 

ここはなんか織物が有名らしいのでかなり期待して行ったのですが、

 

結果

 

しょうもなすぎました。

 

でも子供たちが着ている服とか帽子とかが色鮮やかでイケてました。


WORLD WIDE PEACE

観光客が来るようになってから、子供たちがお菓子をやたら求めてくるようになってます。

 

でも絶対お菓子はあげないでください。

 

って事前に注意されてました。

 

この島には歯医者ないから観光客があげたアメちゃんとかで子供たちが虫歯になってるのが問題視されてるらしい。

 

島を歩いてたら子供と会いました。

 

ちょっと遊ぼ思て寄って行ったら

 

「きゃらめるぅぅーーーーーー」

 

ってダッシュしてきました。

 

しかも顔面鼻水だらけ。

 

勘弁。

 

ダッシュして鼻水まみれになることはなかったけど、なんかあげよう思て

 

得意の折り紙作戦。

 

WORLD WIDE PEACE

 

もう十八番です。

 

白人のおばちゃんは風船ふくらませてあげてました。

 

子供にあげるために持ってきてんねやろなー。

 

なんかええなーおばちゃん!!

 

と思いました。

 

 

そんな感じでツアーは終わり。

 

700円ぐらいの安さやったのに結構おもしろかったです。

 

日本の遠さを示すやつあったけど、単位がなんぼかわからんからイマイチピンとこなかったりしたけど


WORLD WIDE PEACE

 

チームの人みんな優しかったし、

 

でも帰りのボートでジャパニーズソングをシャウトしてたら完全に浮きました。

 

トトラまなぶと呼んで下さい。


35歳の自分より
このツアーのピークは船から島に降り立ったフワフワ感に興奮したところでした。ただどこに行っても雲の美しさは異常。これぞ高山都市の強み。
以上です。