世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記34 カンボジア編

今日は珍しく朝5時起床。活動的にやるべきことをこなしていたのですが、途中でどうぶつの森の世界に迷い込み、帰ってくるのが困難になったため、結局2〜3時間果樹園を作るだけの時間になってしまいました。

 

 第14歩 キング オブ フルーツ

 
今日も暑いです。

めちゃめちゃ暑いです。

 

リュック背負ってたら肩に汗かいてます。

 

Tシャツ何枚あっても足りません。

 

 

昨日オールドマーケットってゆう市場に行ってきました。

 

その近くの果物屋さんで果物めっちゃ買いました。

 

f:id:hasbeen11years:20200525110546j:plain

 

日本人5人で食いまくりました。

 

ドリアン初体験で泣きそうなりました。

 

あんまり臭くはなかったけどね。

 

ぬるぬる感が全然ムリでした。

 

嫌いな食べ物のリストに新しく追加されました。

 

センターを陣取ってるイモみたな茶色いやつも皮剥いて食べました。

 

夏に山登りしてめっちゃ汗かいて帰ってきたときの

 

足の裏の臭いしました。

 

終わってました。


WORLD WIDE PEACE-mentu

マンゴーはマジで癒し系。

 

フルーツ界の優香です。

 

宿のテラスでギャーギャーいいながら食ってると

 

今日から泊まります。

 

ってゆうおっちゃんが来ました。

 

WORLD WIDE PEACE-yamamotosensei

 

 

ほんで一緒に喋ってたら

 

おっちゃんは56歳。

 

元気なうちに仕事やめて好きなことやった方がいいじゃん。

 

ってゆう強気の様子。

 

しかもネパールの大学に今から通います。

 

ネパールの言葉学びます。

 

ほんでネパールに学校作ります。


ってゆう。

 

すげーーーーー!!!

 

と思って話いっぱいしてもらいました。

 

めっちゃ元気で明るくていいおっちゃん。

 

仕事は何してたんですか?

 

って聞いたら

 

教師です。

 

って。

 

ビビりました。

 

ほんで余計に話しました。

 

学校作ろうとしてる仲間がいててその人みんなでネパールに学校作ろうってゆう企画らしい。

 

すごいと思った。

 

今まで中学校とかの先生してて

 

それからちょっと早く退職してネパールの言葉を学んで

 

ネパールの学校建設。

 

やばい。



そんなおっちゃんが持ってたもん

WORLD WIDE PEACE-anmonaito

 

アンモナイト!!!!

 

ネパールにめっちゃ売ってるらしい。

 

ジャンケンで勝ったやつがもらえるジャンケン大会開催したけど

 

惜しくも逃しました。

 

 

 

この先生にデジカメのことゆったら

 

「思い出なんかまた作ればいいじゃん!!」

ってゆわれました。

 

この言葉で吹っ切れました。

 

ありがとうデジカメ。

 

また新作を手に入れます。

 

 

 

今日はまた呼ばれてもないのに学校行ってきました。

 

今日は生徒に混じって授業受けました。

 

英語の授業やけど俺はクメール語を学びました。

 

おもろかったです。

 

子供はおとなしいけど元気そうです。

 

俺が発音する度に爆笑してます。

 

クメール語マジでわからんけど基本的な言葉はわかりました。

 

今ならクメドルの歌もちょっとは理解できそうな気がします。



WORLD WIDE PEACE-jyugyou

 

 

明日この楽しい学校があるカンボジアを発ちます。

 

この教室の先生と友達になりました。

 

また何年後かに来てください!ってゆわれたのでマジで将来また来たいです。

 

 

 

明日からまたタイに戻るか

 

ラオスに行くか。

 

でもデジカメのこともあるしバンコク戻るかな。

 

わかんね。

 

 

宿帰って考えよ。


35歳の自分より
呼ばれてもないのに学校行くとか迷惑甚だしいですが、生徒たちも先生方も快く受け入れてくださって楽しい時間になりました。宿の人たちとも普通にずっと喋ってたり、この頃の自分の対人ハードルなんぼほど低いねんと驚きを隠せません。今はハードル上がってます。若干。
以上です。