世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記33 カンボジア編

本当に暑くなってきました。扇風機なかったら風呂上がり汗だくなってるところです。最高気温30度超えているみたいですね。夏やん。まだ5月やで。ええ加減にせえ。

 

 第13歩 本気でショック

えーーーっと

 

この旅で今までで最強にテンション下がる出来事が起こりました。

 

マジでテンパりました。

 

とゆうか泣きそうでした。

 

 

わたしのが

 

なくなりました。

 

 

わたしの

 

 

デジカメが・・・・・・・・

 

orz

 

 

 

マジ吐き気!!!

 

気分悪すぎた。

 

宿のみんなでしゃべってて気ついたら無くなってましたみたいな。

 

どんまい。

 

泣きそう。

 

俺の愛用してた韓国で買ったCanonの使えるデジカメ。

 

とゆうかそれはいいけど

 

 

今までの思い出。

 

 

ほんま最悪。

 

返ってくるって信じてたけど

 

今ネットカフェでそのときおったメンバー全員に聞いたら

 

全員知らないって。

 

不幸中の幸いで昨日ブログにUPしまくったからその画像はネットにあるからセーフ。

 

でもそれ以外の画像が全部なくなった。

 

SDカードも1Gやったからよかったけど。

 

あと2Gと8Gあるし。

 

でも立ち直れません。

 

くそぉぉぉぉーーーー!!!!

 

 

しかし!!!

 

思い出を残す方法はまだあるのだ!!!

 

こうゆうときの為にスペアのデジカメを持ってきている俺。

 

マジよかった。

 

でも充電全然もてへんやつやからまた新しいやつGETするつもり。

 

幸い保険には入ってるし全然金は大丈夫やと思う。

 

オークションで落として日本から送ってもらうしかないかな。

 

 

とりあえず俺が知らん間に落としたか

 

宿の誰かが犯人かはわかりませんが

 

泣きそうです。

 

でもそれは昨日の話なので今はちょっとはハートの傷もやわらぎました。

 

 

 

ほんで!!!

 

今日はここカンボジアシェムリアップにある地雷博物館に行きました!!!!

 

WORLD WIDE PEACE-jirai3

 

カンボジアは内戦で地雷がいっぱい使われてめっちゃたくさんの人が被害にあっています。

 

その地雷を素手で撤去しているグループがいて

 

AKIRAってゆうカンボジア人がすごいがんばっています。

 

彼は地雷の被害にあった子供を引き受けて育てたりしてるのです。

 

地雷はどこに埋まってるかわからないので

 

気軽にそのへん歩けません。

 

歩いてるだけで地雷が爆発して足がぶっとぶ恐れがあります。

 

日本じゃ考えられません。

 

WORLD WIDE PEACE-jirai2

 

しかも地雷は人を殺すためじゃなくて人をケガさせるための物らしいです。

 

人がケガしたらそれを助けるのにまた人がいる。

 

そうすると戦える人数が減るのです。

 

そんな武器です。最低です。怖すぎました。

 

WORLD WIDE PEACE-jirai

 

すごい地雷のこととか戦争とか全然知らん自分がまたイヤになりました。

 

でも今日で知れたのでよかったです。


更にカンボジアポルポト政権時代に殺された多くの人がいてます。

 

知らない人もいると思うけど(俺も全然知らんかった)

 

ポルポトってゆうがカンボジアで人を殺しまくりました。

 

人口の2/3を殺したのです。

 

知識がある人は全員殺されました。

 

その人の子供とかも殺されました。

 

むごすぎます。

 

とゆうか怖すぎます。

 

めっちゃムゴい殺され方してます。

 

笑われへん殺され方です。

 

ほんでその人たちが殺された場所に行きました。

 

WORLD WIDE PEACE-hone

 

本物の骨です。

 

マジです。

 

怖すぎます。

 

作りものみたいやけど本物です。

 

しかもこうゆう事件があったのは

 

1975年とかです。

 

俺が生まれる10年前です。

 

そんな最近に人がめっちゃ殺されてたってゆうのがめちゃめちゃ恐しく感じました。

 

知識がないのでほんまにもっと小学校とか中学校とかで社会を勉強しとけばよかったと思いました。

 

大嫌いな社会やけどこうやって勉強するのは本当に学べると思います。

 

 

 

ほんでちょっとだけ先生やらしてもらいました。

 

生徒は僧みたいな子らです。

 

めちゃめちゃかわいいです。

 

小学生ぐらいの子から中学生かな?ぐらいの子まで。

 

英語できへんくせに英語教えました。

 

日本語教えたかったけどww

 

リピートアフターミー!とか言っちゃったりして英語教師なりきりました。

 

f:id:hasbeen11years:20200525105319j:plain

 

やっぱり先生は楽しい。

 

授業やってるのが楽しい。

 

ほんまに教師になって今働いてる友達はめっちゃしんどいらしいけど

 

それでも充実してそうな元気そうな生活を送ってるみたいなので本当に教師はすばらしいと思います。

WORLD WIDE PEACE-teacher

超貴重な経験。

 

こんな教室で授業はうれしい。

 

この学校は日本からの支援で作られたらしいです。

 

でも電気代とかが週払いでそのお金もままならないので募金をお願いされました。

 

余裕でしました。

 

1泊$2生活の俺が$2.5募金しましたww

 

ほんまに世界中学校は楽しい場所です。

 

学校ってすばらしい。

WORLD WIDE PEACE-teacher3


今日は今からみたことない怪しい系のフルーツを宿のみんなでGETして食いまくります。

 

オエッとかゆう感じのやつとか食いたいです。

 

 

 

 

つかデジカメ・・・・ww


35歳の自分より
スペアのデジカメ持ってきてた自分賢いです。さすがカメラ小僧。前の記事でデジカメなくなるネタバレしてしまっていたのは失敗でした。すみません。

当時から教師に熱い想いを抱いていたのですね。夢を目指しているときはやる気も体のエネルギーも行動力も全てが満ちてくるので毎日が楽しかったです。この先教師になったら楽しいことがたくさんあります。もちろん辛いことも。でもトータルで楽しい方が勝ちます。安心せよ。

以上です。