世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記31 カンボジア編

肉体改造を始めてから早二ヶ月が経ち、ジョギングと筋トレ食事制限を続けているにも関わらず、体重も体脂肪率も変化がないので毎朝体重計に乗るたびブチギレかけてます。

 

どぅーもーー。

 

カンボジアからお届けしまーーす。

 

タイのバンコクからバスでの国境越えはどうなるもんかと思ったけど

 

余裕でいけました。

 

まぁ全然余裕ではなかってんけどww

 

必死こいて一人だけジャパン出身やから浮きまくってました。

 

 

 

でもそんなかわいそうなジャパニーズに優しい手を差し伸べてくれる人は多く

 

中国人2人組みの女の子に助けてもらいました。

 

彼女たちは前にここカンボジアシェムリアップで働いていたことがあるらしく

 

地理はほぼ完璧らしいのです。

 

宿すら決まってない僕に彼女たちは一緒にトゥクトゥク(原付タクシーのでかい版みたいな)に乗せてくれました。

 

ほんで知ってるゲストハウスがあるからって連れて行ってくれて

 

さらに宿のフロントのやつに値段交渉もしてくれました。

 

1泊$5。

 

安いです。

 

ありがとう。

 

しかもベット二つ。

 

ツインです。

 

僕一人です。

 

広いにこしたことないです。

 

ありがとう。

 

テレビついてます。

 

でもカンボジアです。

 

クメール語です。

 

理解できません。

 

静寂をぶち壊してくれるのであるに越したことないです。

 

ありがとう。

 

とりあえずマジで感謝しまくり。

 

ほんまにありがたかった。

 

 

それが昨日の話。

 

夜7時に着いて寝たん9時前。

 

早めの就寝。

 

なぜなら今日は朝4時起きだから。

 

 

なぜにこんな早く起きるかとゆうと

 

 

アンコールワット

 

 

サンライズ

 

 

 

 

拝んできました。

 

 

なんか素晴らしすぎて

 

一人やのに

 

笑ってしまいました。

 

一人笑いするぐらい美しいってあんまりないと思う。

 

もうなんてゆったらいいんかわからんけど

 

 

ほんますごい!!!!

 

 

目の前にポストカードな景色が!!!

 

 

もう写真連射。

 

太陽の位置がちょっとでも変わったら撮るみたいな。

 

 

しかもサンセットもアンコールで見ました。

 

 

今日は遺跡めぐりでした。

 

でもボッタくられました。

 

ただの旅行者と思われたみたいです。

 

ヒゲがいい味出して放浪者みたいな金ないですオーラ出てるかと思いきや。

 

$20近くいかれました。

 

 

とりあえずカンボジアエンジョイしてます。

 

 

アンコールワットで日本人見たし

 

何人かとしゃべって友達になって

 

明日はその人とタクシーシェアして行きたかったとこ行きます。

 

ラピュタみたいなところ。

 

2001年に解放されたばっかりのとこです。

 

ここシェムリアップから2時間かかるらしいです。

 

 

 

宿には全く日本人いてなくて

 

まだ1泊して2日目やけど

 

宿のカンボジアンはなかなかノリよさげで

 

もう余裕で仲良しになっちゃいました。

 

 

さらに今日はホテルのレストランで晩御飯食べるときに席が一緒になったオランダ人カップルとしゃべりました。

 

二人の英語はめっちゃわかりやすくて最高に楽しくしゃべりました。

 

今二人は必死で映画を見ています。

 

とゆうか仲良くなりすぎて

 

 

オランダ来て!!

 

案内するから!!

 

お金いらないよ!!

 

アムステルダム!!!

 

つかうち泊まりなよ!!!

 

 

ってゆってくれました。

 

嬉しすぎて発狂してたら他の客にも笑われました。

 

それ以上に普通に英語で2時間会話できちゃってる自分にビックリします。

 

ここ3日間ほぼ英語で生活してるのが効いてるっぽいです。

 

嬉しい限りです。

 

とりあえずええ奴多すぎて興奮します。

 

 

ただ今日アンコールを案内してくれたボッタたくりトゥクトゥクだけは許せません。

 

とか言いながらそいつもめっちゃええやつなんです。ほんまは。

 

 

この最高の出会いをくれた宿とも今日でさらば。

 

明日からはもっと安い1泊$2にとこに泊まります。

 

ドミトリーで知らん人と一緒の部屋やけど全然もうまんたいです。

 

とりあえず本気で眠い。

 

 

もっともっといろいろ感じたこともあるけど

 

このPCもイケてないのでまた。

 

カンボジアはタイと違って子供が必死で物乞いとか物を売ってきたりします。

 

わかってたことやけど、いざ一人でおるときにそんなんされるとこっちもかなり考えさせられます。

 

子供が持ってるものはお金ないから買われへんくて

 

ごめんな。マジで。アイムソーリー・・・・。

 

としか言えません。

 

でも一緒に写真撮ったり喋ったりするだけでニコニコ笑うのでそれが一番いいような気がしました。

 

ちょっとでも物売ること忘れさせることができてるかなーーとか思いました。

 

その結果、アンコールの遺跡より子供と喋る方がメインになってました。

 

いい経験しました。

 

足ドロドロで手も血豆とかでボロボロの子供も笑うと日本の子供と一緒です。

 

 

 

アンコールで撮った写真もまた載せます。

 

めっちゃいいのん撮れました。

 

 

 

カンボジアに来てよかった。

 

アンコールワット

 

子供のことも

 

聞いたり

 

写真で見たりすることと

 

自分の目で見て

 

感じることとは全然違います。

 

でも自分が日本に帰ったらちょっとでもカンボジアのことを伝えたいです。

 

ほんまは自分で感じた方がいいねんけど

 

リアルな話を聞くだけでもいいとは思います。

 

 

以上。

 

明日は朝7時にバックパックかついで次の宿まで歩きます。

 

トゥクトゥクはぼったくられるので乗りませんorz


35歳の自分より
素敵やん。我ながら今読んだらええこと書いてるやん。現地で感じたフィーリングをそのまま書き連ねるやん。ただお前必死で撮ったアンコールワットとか子供たちの写真が入ったデジカメSDカードごと数日中に盗まれるから気を付けろ。
以上です。