世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記47 ネパール編

天気の子という映画をご存知でしょうか。映像がとても美しく、ストーリーもおもしろいので二回劇場に足を運びました。先日DVDが発売されたということでレンタルしたいのですが、いかんせんDVDプレイヤーがありません。しかし、Youtubeでも映画レンタルできると朗報を手に入れたので、梅雨前の今晩、もうすぐ晴れるよモード入りたいと思います。

 

第28歩 オススメの国

 
雨ばっかりのネパール。

やっと観光してきました。


結構よさげな寺がいっぱいあるとこ。


写真で見る限りかなりよさそうなとこです。



バスで行ってきましたーー。


久しぶりに一人で観光でテンション上がりながら、バスで隣に座ってたちゃんねーと喋りました。


パタンってゆうとこに行ったのですが、道がわかりません。


バスのちゃんねーが追いかけてきてやさしく道を教えてくれました。


ネパール人の優しさ身に染みます。


歩くこと15分で目的のダルバール広場に到着。



衝撃。



素晴らしきネパールの建築物。


ネパールの寺。


すごい。


雰囲気がめっちゃいい。



今まで寺とか全然興味なかったし、タイの寺とか行ってもここまですごいとは思わんかった。


しかしネパールは違う。


オーラ。


たたずまい。


歴史感。


全てがよかった。


この街に住めると思いました。




そんな寺の写真を載せます。

 


はいドン!!!

f:id:hasbeen11years:20200609111431j:plain

f:id:hasbeen11years:20200609111441j:plain

 

はい町並みドン!!!!

 

f:id:hasbeen11years:20200609111436j:plain

 

狛犬系がシャーってゆうやつドン!!!!!

f:id:hasbeen11years:20200609111625j:plain

 

写真撮ったらお金せびられたからダッシュで逃げた回復魔法得意そうなやつドン!

f:id:hasbeen11years:20200609111629j:plain

 

日本語ペラペラなネパール人の恋バナ1時間ドン!!!

f:id:hasbeen11years:20200609111633j:plain

 

 

みんながお祈りしてた顔が恐い神聖な神様ドン!!

f:id:hasbeen11years:20200609111850j:plain

 

意味不明のお土産屋台ドン!!

f:id:hasbeen11years:20200609111856j:plain

 

引くほどの鳩の広場オエッッ!!!

f:id:hasbeen11years:20200609111845j:plain

写真じゃ伝わらんかもわからんけど本気でよかったです。


 

ほんでお腹減ったから入った食堂の店員の見た目が日本人やんけってなりました。

f:id:hasbeen11years:20200609111840j:plain

f:id:hasbeen11years:20200609111837j:plain



ここカトマンズにも観光名所があって、そこも行きました。

 

スワヤンブナートってゆうところ。

 

この目みたいなんはブッタの目です。

f:id:hasbeen11years:20200609111826j:plain

 

 

これのちっちゃいばん。

f:id:hasbeen11years:20200609111833j:plain

 

最高やったネパール生活もついに今日で最後です。


明日の朝のバスでインドに向かいます。


2日間のバス移動。


しんどいけどまぁなんとかなるでしょ。


バスの横にナイスなネパール人かうざくないインド人が座りますように。



Never

End

Peace

And

Love



あいうえお作文的にこんなんしちゃってるネパール。


そのへんにこれ書いてる。


本気で最高。


アジアでどこ行こうか迷ってる人がいたらネパール行ってください。


間違いないです。


この国ブレないです。


人のやさしさ。


メシのうまさ。


自然の多さ。


道の汚さ。


水道から出る水の茶色さ。


全てがいけてます。


いけてない部分ですらいけてると思います。



さよならネパール。


バッチグーなネパール。


またいつか来ます。


ありがとうネパール!!!!!!!!

 

 

P.S.

 

そういえば旅に出て半月ぐらい経ったぐらいからトイレットペーパー使ってません。

 

ここ1カ月ぐらい手を濡らして拭いてます。

 

ハンドウォシュレットです。

 

略してハンドレットです。

 

100倍気持ちいいです。


35歳の自分より
ネパールは今思い返してもアジアの中で群を抜いて楽しかった国でした。もう一度行きたいけど行って何すんねんって言われたら何すんねやろ、という感じです。でもまだまだ私が知らない素晴らしい場所がネパールにはあるはず。そして何より人が本当に優しいのです。本気でネパール最高。あとトイレットペーパーあんねやったら使え。
以上です。