世界一周回想記2020 -11年前の良い意味で頭おかしい自分へ-

24歳のときに世界一周しながら書いていたブログを引用し、そのとき書ききれなかったことや現在改めて読んだ感想を辛口で書いていきます。現在35歳で外国人観光客のガイド兼カメラマンです。

世界一周回想記58 トルコ編

本気で心折れそうです。成果が出ないまま物事を継続する難しさを痛感しています。これってやってる意味あるん?という考えが頭をいっぱいにし、前向きな気持ちがドンドン無くなっていく感覚が恐いです。でもやると決めたからやります。継続していると本当に結果が出るかどうか。みんな心折れて辞めるところを私は続けます。どこかでこのブログ読んでくれている人本気で心の底から感謝しています。

 

 第39歩 観光スポットありすぎ

 

メルハバーーーーーー!!!!

 

ハバーーーーーー!!!!!

 

 

イスタンブールのベタな観光スポット行って来ましたーーー!!!



まぁこれは2年前に来た時に全部行ったから2回目なんですけど、



兄がまだ行ってないので行ってきました。



とゆうか2回目のクセにやっぱりテンション上がりました。




姉の家から結構時間かかってやっと着いた観光ゾーン。



もうお土産屋ありすぎ。



観光客多すぎ。



俺らテンション上がりすぎ。



そんな中まず行ったのは



f:id:hasbeen11years:20200619100327j:plain


ブルーモスク!!!!


こいつはブルーモスクといいます!!!


もう一回言います!!!


ブルーモスクです!!!



イスタンブールで1番でかそうなモスク。


いや、多分1番でかい。


なんかモスクってゆう教会的な建物はいたるところにあるのですが、


そのモスクの横に聳え立つ(そびえたつ)塔があるのである。


ちっちゃいモスクには1本。


もうちょいでかいやつには2本。


ってな具合にでかさで本数が決まります。


そしてブルーモスクはなんと史上最高の6本!!!!


まさかのでかさ!!!!



そんなブルーモスクです。


もう一回いいっすか?


これがブルーモスクです!!!!



入り口らへんでこんなんしてるガールがいてたので、よしてもらおとしてアピりました。

f:id:hasbeen11years:20200619100611j:plain


あっさり無視されました。


気持ちよかったです。


 

はい。


モスクの中に入りましたーーー。


神聖。

f:id:hasbeen11years:20200619100705j:plain


もう神聖すぎ。


雰囲気が果てしなく神聖。


観光客でいっぱいやったけど素晴らしい雰囲気でした。


教会とかと同じ感じがするような空気。


マジででかい。


好きっす。

 


そして

モスクの前に聳え立つ建築物もあります。


でかい。


でかすぎる。


これエジプトから持ってきたんかな?


なんか象形文字とか書いてます。


なんや知らんかっこいいです。

f:id:hasbeen11years:20200619100305j:plain

 


そして次はここーーー!!!!


はい


ドーーーーーーン!!!!!!

f:id:hasbeen11years:20200619100817j:plain


アヤソフィアだーーーーー!!!!!


ブルーモスクの向かいにあります。


アヤソフィア


ここも素晴らしいです。


中に入るのに20トルコリラ(1400円ぐらい)かかるので入る気なかったです。


兄は入りたがって入り口に行きましたが


定休日でした。


どんまい。



ここにも2年前来ました。


その僕。

 

f:id:hasbeen11years:20200619100230j:plain


若い。


とゆうか今が汚い。


ヒゲ。


剃ります。


ここに誓います。




次は


地下宮殿というところに行きました。


ここは1番好きな場所です。


地下にある宮殿。


それだけでもうゾクゾクします。


するでしょ。


してください。


ゾクゾクしてください。


階段下りてーーーーー



出たーーーーー!!!!!


f:id:hasbeen11years:20200619100945j:plain

わかりますか?


なんか水が溜まってるとこに柱が何本も立ってます。


かっこよすぎ。


ここも雰囲気がやばい。


ダンジョン。


絶対モンスター住んでる。


合成獣(キメラ)が確実に潜んでいます。


あんまキレイに写真撮れなかったのでちょっとデジカメの設定変えてみました。



カシャ

 

f:id:hasbeen11years:20200619101008j:plain

鬼きれい。


でもほんまはこんなに明るくないです。


柱は水に映ってめっちゃ深いとこまで水が溜まってるみたい。


すごい。


人魚とか生息してそう。



そしてこの地下宮殿はこれだけではない。


進んで行くと



ぎゃあああ!!!!!


出たーーーーー!!!!!



メ・・・・


メ・・・


メデューーーーサーーーー!!!!!!!


f:id:hasbeen11years:20200619101104j:plain


目を見るな!!!


石化するぞ!!!


ゆうて。



これも結構好きです。


なんか威圧感。


暗いとこにこんな気持ち悪い石像。


たまらん。



そして2007年版。

 

f:id:hasbeen11years:20200619101210j:plain
 
若い。


とゆうか今。


汚れ芸人丸出し。


まゆげ。


整えます。


鼻毛。


抜きます。


ここに誓います。



そんな感じでトルコ。


楽しんでます!!!!


35歳の自分より
懐かしいブログの中に更に2年前の写真。当時つけていたグラサンは留学で大学に来ていたアメリカ人の友達にもらったもので、嬉しがってこの夏中ずっと装備していました。Tシャツも懐かしいです。何よりトルコは観光するのにもってこいな国です。アジアとヨーロッパの文化が混合している独特の雰囲気の国。今すぐ行って異文化感じたいです。
以上です。